【大学受験】領域を利用する問題
正領域・負領域の話
大学受験において「領域を描く」という問題は頻出ですが、その領域の"符号は?"と質問すると理解度が下がる気がしています。そこでこんな1題。
3つの直線で囲まれてできる三角形の内接円の半径と中心の座標を求めよ。(18' 慶應義塾大学環境情報学部) |
まずは図を描いてみる人が多いでしょう。シンプルな問題ですが、意外と方針が立ちにくいのではないでしょうか。内接円の中心の座標をC(a,b)と置いてみて話を進めましょう。
解答の方針
内接円の中心と3つの直線それぞれまでの距離dは等しいので、点と直線の距離の公式より次式が成り立つ。
絶対値がなければ、2元1次連立方程式を解けばa,bが求まるので中心の座標が分かりそうです。そこで絶対値を外すために正領域・負領域の出番です。
正領域・負領域の意味
まず、という方程式が表す意味を考えてみましょう。多くの方が「簡単。傾き1、y切片-1の直線だよ。」と分かると思います。
しかし、中学校で習ったころに戻っていただくと、これはもともと、という式を満たす"点の集合"を意味したのでした。(たとえばなどなど無限にあります。)
これを集めてx-y平面にプロットしたら「直線になるよ」というのが中学校でのお話でした。
それではを満たす"点の集合"を集めてx-y平面にプロットしたらどんな領域になるでしょうか。
たとえばさきほど挙げたなどの例はとなるのでこれを満たしません。
しかし、「これらの点より少しでもxが大きい(x-y平面右方向)か、yが小さければ(x-y平面下方向)を満たす」ことが分かります。
つまりの表す直線よりも"右下"にある領域の点を代入したらとなることを示しています。
このような点をすべて集めたものを正領域と呼んでいます。当然、不等号を逆にした場合を満たす点の集合を負領域と呼びます。
解答
内接円の中心と3つの直線それぞれまでの距離dは等しいので、点と直線の距離の公式より次式が成り立つ。
正領域・負領域を考えると、図よりとなることが分かる。すなわち
を解けばよいことになり、これをa,bについて解くと、
が求まる。
よって円の中心の座標は |
また、円の半径rに関しては結局「解答の方針」で定義したdに等しいので
以上